RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.06
28
Category : nonsweet

過日の十勝取材で、浦幌町においしいそば店に出会いました。
例のごとくタイトなスケジュールの中、(カメラさんにレンタカーの運転を押しつけ)
距離感がいまいち不確かなまま200キロドライブ。
お昼もノープランで、浦幌のかわいい女子職人に尋ねると、
「わが町ではここがおすすめ!」とのことで直行。
こういう返事のもらえたときって、打率高いんだよね(^_^)
住宅街の中の自宅ショップですから、見つけにくいことこの上ないのですが、
お近くにいらしたらぜひ。

ざるもかけも生粉打ちで、角の立った、でも十分しなやかな味のあるおそばでした。
(地方だと、麺が良くても汁が甘かったりするんだよね…)なんてのは杞憂に終わり、
キリッといい香りのつけ汁、かけのほうもカツオの鉄臭さもない
全てに嫌みのないお味でした。
IMGP0649.jpg

TVの「家族に万歳!」みたいなご一家総出の自宅改造そば店「生粉打ち そば屋」さん。
またぜひ行きます。

その後寄った浦幌の菓子店「ニシムラ」では、町内の無農薬黒豆をまるごと挽いて焼いた
豆の香りをちゃんと感じるしっとりロールケーキが◎でした。
やるね~若手女子!IMGP0651.jpg

こんな卵に出会って、皮膚が卵に反応してしまう人が大丈夫になった…という
嬉しい話も聞けました。(あまりにもピンぼけなので、必要な方のみご覧を…)
IMGP0652.jpg

関連記事

Comment

非公開コメント

山崎さんって スローフードフレンズのメンバーですよね・・・
(今回の数珠つなぎのでています)

 私も隣町ですけど、1度しかお会いしたことないです。
