RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06
29
Category : sweet
IMGP0663.jpg

ピカピカに磨かれた昭和の窯。先日お邪魔した十勝のお菓子屋さんたちは、
4代目、5代目と続いている=和菓子やパンからの転換や、和洋菓子店が多かった。
後継者がいるのは幸せですね。
それは地元の需要の高さ+商圏の広さにも関係しているようです。
なんたって一人一台のクルマ事情で、50~60キロ走るのは「ちょっとそこまで」感覚ですもんね。
遠くから来るからまとめ買い=レジ単価アップ。商品単価が低いのに、札幌と変わらない。

さらに「安くてたっぷり」でないと通用しない土地柄で、
原価高騰にもめげず手頃な価格で出しやすい商品づくりも目につきました。
(シューとかプリンとかワッフル、シンプルロールなどがとても多かったんだよね)
たくましきかな十勝。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。