RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.10
17
Category : つながり
9月末、スローフードフレンズ帯広のメンバーによる「味の箱船見学ツアー」1日目。
IMGP1249.jpg
何でしょう?  タマネギのねぎぼうずです。
……タマネギってF1品種が99%でしょ? 葱坊主を干して、種を取るなんて??
という方は、お詳しいですな~
これは自家採種で細々と、しかしその風味と強力な甘みで根強く栽培されている
私の大好きな「札幌黄」(さっぽろき)という品種。詳しくはフレンズ帯広HPなどご参照。
今時のタマネギはやや平べったいのが多いようだけど、
札幌黄は玉がまん丸か、ともすると細長い感じをよく見かけます。
加熱すると極端に甘くて、アメタマ状態にすると「お砂糖入れた!?」と言われるほど。
ネギの辛味成分が甘さに変わるのね~。
IMGP1258.jpg

札幌市内の丘珠空港のあたりを車で走ると、直販で手に入ります。(10月いっぱいくらいね!)
市内レストランでも使われておりますが、日持ちが他より短いので、
手に入るのはおそらく年内まで。
アメタマ作って保存しようかな? (ジャムもあるしトマトもあるし、秋は忙しい…)IMGP1261.jpg

仕事もマジメにしましょう。はい。

このあと長沼へ移動し、農家民泊。(2に続く)
関連記事

Comment

非公開コメント

