RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
23
Category : 未分類
20081123015416
珍しくコンビニから中継。
札幌のファミマ円山公園駅前店に、
札幌の希少なタマネギ「札幌黄」がありました。

突き抜けた甘さと昔風の素朴な風味、でも種を守るのはわずか10軒の、幻の昔タマネギ。

何気なく手に取ったあなたが、買うことが応援になるのです。シチューが甘くなるよ!

しかーし、入手困難といわれる野菜がコンビニ…
この業種、生き残り競争中で、差別化のために野菜が注目されています。
札幌のセブンイレブンには新鮮な市内産の野菜をとりいれているし(一部エリアはなし)、
セイコマの手法を見習ったような動きです。なにしろ隣の豆腐屋さんが早じまいすれば代わりにお豆腐置いちゃうからね、セイコーマートはたくましい…

既存のお店を淘汰した揚句、
ご近所密着のよろず屋さんになるのか地方のコンビニたち?

でも、夜族に地野菜をもたらすとは見事なスキマ流通。

上げたり下げたりしましたが、
スローの極致と流通業界の権化のマッチングに不可思議と愉快の両面を感じた次第でした。
みなさんはどう思いますか。
関連記事

Comment

非公開コメント

