RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.12
02
Category : sweet
11月25日。
「スイーツマルシェ」というとお菓子が売られていそうですが、さにあらず、
お菓子になるのを待ち構えている、地元農産物の見本市です。
ターゲットであるお菓子屋さんの集まる洋菓子協会の総会に合わせ、
同じ会場に出展してアピールする、いわば素材と使い手のお見合いイベント。
3年めの今年は、ホワイエでなく会場内に出展して、一層見易くなりました。
これからは「こんなのが欲しい」とか「こんなお菓子にした」というパティシエのフィードバックも、
この会場で発表できるといいですね。
それを会場のホテルでバイキングに…なんて、さすがに無理かな?
なにしろ商品の「出口」である食べる人のところまで、スムーズに流れることが肝要です。
(洋菓子協会では洞爺湖サミットに提供した商品の展示はして欲しかったなあ…
マスコミも来ているのだし、アピールしてあげたいですよね。)

IMGP0555.jpg
しだれづくりみたいに仕立てて増やしたブラックベリーの見学でお邪魔した、江別の鶴見農場さん。
ほおずきの小粒が甘かった。鶴見お母さんによれば
レストランなどの需要が小粒に集まっているそうです。
今年はもう終わりですが、来夏も期待がかかりそう。
傘の部分が傷みやすいので、近場で使うのがベストだと思います。
もちろん傘なしの果実も、焼き込みタルトやジャムに活かされています。
(ほかの生産者さんのものですが、ガトードノポロ梶原シェフ、
スイートレディージェーン馬越シェフが特に熱心…
旭川ではもちろん、シェ・イリエ入江シェフがご愛用です)

こちらも同じくこの夏の素材研ツアーでお邪魔した、濱本農場のお母さん。
この笑顔とラズベリーの癒しがぎゅっと詰まったジュースの試飲で、女子を虜にしておられました。
ミツバチに受粉を手伝わせている写真、送り先がわかったら知らせてね!
IMGP0557.jpg

お次は札幌南区の農家さんたち。こちらは西本農園さん。
りんごの品種、酸味爽やかなのがありますって! またよろしくお願いします。
IMGP0558_20081202000609.jpg
写真はありませんが、桜井農園さん、瀬戸さんも出展されました。
甘くて辛い幻の札幌たまねぎ「札幌黄」由来のF1品種「さつおう」もサンプル配布。

地元で米粉や大豆粉を挽いているツカモトミルズさんは、いつも笑顔の紳士。
今年フリーズドライのラインも導入されたとのこと。
メロンが面白かった! 加工原料にできる価格だといいのですが、お値段の件が時間切れで…
また伺いたいです。
IMGP0560.jpg

大乃国関(芝田山親方)の講演を中座してしまって、ちょっぴり残念でした。
頂いたお名刺が、相撲文字でビックリ!  
でも、ふつーの明朝体とかだったら、それはそれで違和感あるか…。
関連記事

Comment

非公開コメント

