RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.05
25
Category : くだもの
IMG_7868s.jpg

長沼・中央農試へ。
近くで作って近くで使って、食べきれないのは加工して、お分けする。
そんなささやかな動きがベリーの現状。
摘むのが大変だから、使いたい人に摘んでもらうしかない。
ささやかだけど、それがある種ののんびりした魅力でもある。
とはいえもうちょっと自慢したいので、
加工品を考えたりつなぎ目を募集したいです。

blueberry.jpg

hascupp.jpg

karantz.jpg

cassisbl.jpg

写真はブルーベリー、ハスカップ、カランツ、カシス。

仲野農園さんのハーベストは、長沼のファームレストラン。
大塚農園さんの次くらい、以前から取り組んでおられたはず。
いい季節になると札幌ナンバーが行列し、お昼はウェイティング必至。
みんなプチお出かけが好きなんですね。

野菜は自家&地元産多用。夏にはベリーもお菓子になります。
仲野さんは使い切れなくて冷凍保存したプルーンを紫のピュレにして、
白いチーズケーキに乗せていました。売れてます。
難しく考えなくても、自家製ならこうして実現してるんだよね…。
関連記事

Comment

非公開コメント

