RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2006.05
30
Category : やさい
IMG_7890s.jpg
ニセコにパン取材で、久しぶりに奥土さんの農場へ。
30年来の生き様を包み込んでなお、童心のような笑顔に毎回見惚れる。

このお家では、大きな納屋のような建物に工房が入っていて、
石窯もちゃんと屋内におさまっている。
火が窯床に吹き上げる火口がなく、ペチカのように熱気が窯のまわりを包んで
じっくり目の詰まったパンを焼く。

太ったライ麦(ここに来るまでは尖った粒しか見たことがなかった)とか
黒大豆とか、作物を使ったパンの話を聞いているうちに、
干したトウモロコシの黄色が妙に濃いことに気付く。
そういえばこれの品種って聞いたことがないな。
「ああそれ、ここに入植した頃もらったの。八列だよ」
おお~ここにもありましたよ、アルカ認定の八列トウキビ。
「ときどき12列になったりしてるけどね、ハハハ」
ほかのトウモロコシ品種は植えていないのに、ご近所さんから風に乗って
交雑してしまうのかな?
小さなミルで粗挽きにして、トウモロコシのパンに使います。
関連記事

Comment

非公開コメント